後は宜しくな

書きたい事は幾らでもあるが、それは時間が許さないのでそろそろ区切りをつける。 後、留守にする事が多くなるので今の内に色々書いておくぞ。 ・ブログをやめるわけではない。 しかし、記事を更新するかどうかはわからない。 ・まず居ないとは思うが、もし…

コメントを残す前に読んでほしい記事

もう最後なので、自分の書いたブログを軽く巡回してきた。 見て回った感想としては、無駄な文章が多くて非常に読みづらい。 ブログの更新はとりあえず終了させるが、過去に書いた記事の中から幾つか選んで、時間の空いた時を見計らって手直しする事にしたわ…

ついに現実味を帯びてきた電脳社会

冒頭からいきなり、誰も興味無いような話から入るが。 子供の頃の俺は凄く飽きやすい子で、何かに興味を持ってもあまり長くは続かない性格だった。 親に規制されていた事も理由の一つだが、テレビを見る事も殆どなかった。 当然、大人になった今はテレビ自体…

連絡事項

この上なく個人的な事なので、わざわざここに書き込む必要はないとも思ったが。 でも書いておくわ。 前にも一度書いたが、そろそろブログを更新できる状況じゃなくなってきた。 俺は俺の生活で手一杯なんだわ。 だから、俺は今の生活を抜け出すために賭けに…

隠れ初期組、アローザさんを紹介しよう

今回の記事では「イマジナリーフレンド・アローザ」という方を紹介したいと思う。 恐らく、名前を聞いた事のある人はとても少ないと思う。 俺がこのアローザさんを知った経緯を細かく話すと記事が長くなるので、簡単な説明に留めさせてもらうが...。 まず年…

孤高の技術者、雪猫カゥル

ここ最近、バーチャルYouTuberの過去を調べる事ばかりに時間を取られ、新しい動画を殆ど見てないし、新しいニュースもチェックしていない。 時間の9割が「過去」に向けられていて、肝心の「今」がどうなってるのかわからない。 だから周りの状況が見えない…

彼女は優しいサイコパス

俺は以前、シロちゃん擁護目的の記事を書いたんだが、何故かうっかりしていて一つ大事な項目を差し込むのを忘れていた事を思い出した。 今更書いてもな...とは思ったんだが、実際今でも言ってるやつを結構見掛けるからな。 アンチ対策はこのブログで最初に掲…

ほろ酔いアイドル、大勝利

今日は少し変な記事を書くぞ。 最近、ねむチャンの事を調べる機会が増えたんだが、彼女を調べている内に妙な書き込みを目にするようになったんだ。 その書き込みの内容というのは、 ねむチャンは元「XXハンター」と呼ばれるゲーム実況者と同一人物だ、という…

男性バーチャルYouTuber初動組を整理する

前回、世界で2人目のバーチャルYouTuberは誰なのか、というテーマで記事を書いたのだが、その調査の過程で色々と調べ物をしている際に「世界初の男性VYTは自分だ」などと発言している、何やら面倒な人物が検索に引っ掛かってしまったので、今回はその対象に…

世界で2人目のバーチャルYouTuberは誰なのか

本日の記事はタイトルにある通り、世界で2人目のバーチャルYouTuberは一体誰なのか? というテーマで記事を書かせてもらった。 VYTの元祖に関する議論はちょくちょく目にする割に、不思議と「2人目」について議論している人を見た事がなかったため、とりあ…

カレンダー機能をくれ

今さ、日曜日に公開予定の記事を書いてるんだが、これが調べ物に結構な時間を使うんだ。 軽く内容にふれると、初期のバーチャルYouTuberの歴史をそれなりに細かく調査してる。 VYTの調査って、単に日付などの数字だけを追えばいいわけじゃなく、その精神性も…

ランキングを観察していて気づいた事

忙しくても、バーチャルYouTuberのランキングをなるべく見るようにしてる。 そうしないと、誰が転向組なのかわからなくなったりするからな。 で、ランキングを見ていて、最近凄く気になる事があるので書いておく。 それは最も古くからVYT的な活動をしていた…

バーチャルYouTuberの周辺にいる人たち

黎明期のどさくさで大事な事がうやむやにされてきたので、そろそろ自分の頭を整理する目的も兼ねて記事にしてみた。 実は当たり前のようにVYTとして扱われているものの中には、なぜか「人形劇」や「コスプレ」の範疇に含まれるものがある。 例えば「高い城の…

交流目的の壁紙

昨日は、せぃが君が考案した優れたアイディアを紹介させてもらったが、せっかくなので俺も何か考えてみようと思う。 例えば...。 6月2日に書いた記事の中で「 "キズナアイ面接" のような、実質的にコラボを実現可能とするフリー素材がもっと欲しい」と書い…

せぃが君は天才

今和間田せぃが君、というVYTがいるんだが...知ってる? 天魔機忍エリアから少し離れた場所で活動しているためか、あまり広範囲で名前を知られている印象がないので、先に簡単な紹介を書いておこうか。 検索して見に行ってもらえばわかると思うが、ぱっと見…

5月5日、少女達はキャンバスに降り立つ

俺には書きたくても絶対に書けない記事というものが、少なくとも2つある。 どういう意味かというと、別に深い意味はなくて、単に「動画をちゃんと見た事がないから、何を書けばいいのかわかりません」というストレートな意味だ。 隠さずに名前を出してしま…

存在するドレスコード

この話は2DのVYTにはあまり関係がなく、主に3DモデルのVYTに関係がある話だ。 6月8日に富士葵ちゃんがコラボ動画を出した。 相手は同じ「歌姫のバーチャルYouTuber」である、ときのそらチャンだ。 以前の葵ちゃんは「友達のいない明るい子」といった印象…

反社会勢力対策

前々から思っていたのだが、YouTubeやまとめサイトのような所は、 なぜ広告費の目安が「再生数」や「アクセス数」なのだろう? それだと、運営側に抗議するためにアクセスする事すら相手の広告費稼ぎにされてしまう。 つまり炎上商法が成立してしまう。 いっ…

企業系バーチャルYouTuberの善し悪し

バーチャルYouTuberの動画を見ている時に、そのVYTが「企業系」か「個人系」かを見分ける方法の一つとして「ハイクオリティーな3Dモデルだったら企業系」とか「プロの声優が声を当てているなら企業系」とか、そういう見分け方が一つの目安として間違いなく…

本人動画とファン動画を全て足した「総合再生数ランキング」の提案

俺がバーチャルYouTuber関連のニュースを探して各サイト巡りをしていると、VYT関連のニュースだけじゃなく、システム関係のアイディアを提案しているファンの人とかを時々見かける事がある。 「こういう機能があったら便利だと思いませんか?」ってね。 俺は…

はてなブログのご案内

こんなもん、わざわざ記事にするような事ではないかもしれんな...とも思ったのだが、 世の中には俺みたいな機械音痴が一定数いるからな。 だから、今回はその俺みたいな人間のために、当ブログの使い方に関する記事を気合いを入れて書いてみる事にした。 ま…

新人バーチャルYouTuberのみなさんへ

VYT業界は、自分が好きなVYTの語録を積極的に使っていく人が多い印象を持っている。 自分がどこかの企業に所属していて、相手が他社所属のVYTであっても、それでも構わずにどんどん使っていく、そういう自由な雰囲気がある。 電脳少女シロちゃんは「語録」が…

輝く夜に月と書いて

四天王では唯一単独記事を書いていなかった輝夜月ちゃんだが、それはなぜかと言うと、俺が彼女についてあまり詳しくない、というシンプルな事情があるからだ。 そしてその事に加え、他の人のブログとかで散々書かれてる子だから、俺が今更書いても仕方ない、…

結局この子は何者なのか

覚えてる人がどれだけいるかはわからんが...。 2018年4月11日のキズナアイちゃんの動画の内容は、彼女が他のVYTの声マネをしていく動画なんだけど、有名どころに混じって「小山内めい」という聞いた事もない名前のVYTが一人だけ紛れ込んでいたんだ。 多分、…

時の流れの速さが完全に戦国時代レベル

頭が疲れきった状態で動画を見まくってるせいか発言の主の名を失念したが、誰かの動画の中でこのような発言を見かけた記憶がある。 「にじさんじの二期生たちは一期生の事を先輩と呼ぶけど、 一期生も二期生もデビューしてからの月日は実質ほとんど変わらな…

お 前 は 誰 だ !

この記事のタイトルを見て「おお、ねむチャンの記事だ!」と直ぐにわかった人は、少なくともブーム前後からVYTを追いかけてきたファンだと思われる。 逆にわからなかった人は、比較的新しいファンかもしれないな。 わからなかった人は、ぜひ彼女の名前を覚え…

最優先、腰痛対策

いわゆるファンからの「投げ銭」による収入は、優先順位として、パソコンのスペックアップ、回線等の配信環境の見直し、VRやマウス等の周辺機器の購入、ゲームソフト代、などから揃えていくのが普通だと思うんだ。 だけど自分自身の経験から言うと、本当に優…

デーモンの立場無し

何か急に思い出したんだが。 以前、ファンの間で、 「シロちゃんって、ゾンビは怖がるのに、デーモンだと全く怖がらないのはなぜなのか?」 ...という話題が出てただろ? わざわざ記事にする事でもないとは思うが、せっかく思い出したので書いとくわ。 あれ…

シロちゃんを頼んだぞ、アイドル部

電脳少女シロちゃんが所属する会社、アップランドさんの所でついにスタートを切った、 全12名からなるバーチャルYouTuberグループ「アイドル部」の少女たち。 このアイドル部に所属する12人の少女達は、元はといえばシロちゃんと同じく「兵姫」と呼ばれるミ…

電脳少女シロちゃん絶対擁護論

俺はバーチャルYouTuber業界全体を応援している立場ではあるが、 中でもシロちゃんは一番思い入れがあり、最も報われてほしいVYTの一人だったりする。 彼女の功績を一つ一つあげればきりがない。 2つの動画サイトの掛け橋になった事、毎日動画を投稿し続け…