お 前 は 誰 だ !

 

この記事のタイトルを見て「おお、ねむチャンの記事だ!」と直ぐにわかった人は、少なくともブーム前後からVYTを追いかけてきたファンだと思われる。

逆にわからなかった人は、比較的新しいファンかもしれないな。

わからなかった人は、ぜひ彼女の名前を覚えて帰ってくれ。

 

 

ねむチャンはな、調べがついている限りでは「世界で最初に誕生した個人系VYT」という強力な肩書きを持つVYTなんだわ。

(最初の動画が 2017年 9月 12日)

 

これだけでも最低一度は記事にしなくちゃいけない重要なVYTなんだが、困った事に凄く記事にしづらい対象でもあったりする。

 

なぜかというと、他のVYTが投げ銭や広告といった現実的な話をしている時に、

一人だけずっと「仮想通貨」の話をしていたのが彼女だったから。

 

だからそのせいで、俺の目に映る彼女は非常に胡散臭い存在だった。

 

凄く失礼な事を書いているのは承知の上なんだけど、実は悪いのは彼女じゃなくて、俺の方なんだよね。

 

というのも、ブログ読んだらわかる通り、俺は本当に頭が悪くて、そもそも仮想通貨ってのが何なのか全く理解できてなかったりする。

コンビニで売ってる電子マネーや、電車で使うスイカとか、あれらと何が違うのかすらもわかってない。

そんな頭の悪い俺だったから、ねむチャンの伝えたかった事が1%も伝わってなかった。

 

いや俺の事は置いといても、とにかく彼女の発言は常人のものとは懸け離れている。

何しろ「経済コスプレ」とかいう意味不明の言葉を笑いもせずに口にする人だからな。

 

そもそも俺が最初に見た動画が、事も有ろうに例の「お前は誰だ」の動画(2017年12月1日)だったせいで、その後に見たあらゆる「インパクトを売りにしたVYT」を見ても、何一つ感じなくなってしまった。

だって、ねむチャンと比べたら全部普通に見えるんだもんよ。

 

 

そんな彼女ではあるが、たまたま見つけた新しい動画(2018年5月19日)を見た事により、俺の中で彼女に対する見方がガラリと変わった。

今までずっとネタ扱いされていた「お前は誰だ」も「経済コスプレ」も、全部ちゃんとした意味があったと判明したからだ。

 

彼女は別に笑いを取ろうとしてたわけじゃなくて、単に説明が足りなかっただけなんだ。

そのせいで「何かヤバイやつがいるぞ!」という扱いになってしまった。

 

...というか、経済コスプレっていう言葉のセンスがおかしいんだよな、ねむチャンの場合。

フィルター経済とか、プライバシー経済とか、仮面経済とか、何か他にも言い方あるやんけ、みたいな。

 

もし俺のように「ねむチャン = 例の "お前は誰だ" の子」で認識が止まっている人がいたら、

ぜひ彼女の動画を見に行ってほしい。

彼女が今まで口にしてきた全ての狂言が、動画を見た後に一本の線で綺麗に繋がるから。

 

彼女の事をちゃんと理解できるようになると、

彼女がだんだん「人類史に名を残す偉人」に見えてくるはずだ。

(※俺が騙されていなければだが...)

 

同じ個人系の古参でも、ねこますサンのように目に見える功績をまだ残してはいないけど、

ねむチャンもまた、最先端の思想の持ち主だと思う。

 

 

俺自身、仮想通貨の知識もないし、本当に頭が悪いもんで、この記事の中で俺の口から彼女の目的とかを説明するのは避けさせてもらうけど、変な偏見とか持たずに彼女の動画を見てほしいな。

 

VYTなのに仮想通貨の話をしているせいで怪しまれてきた彼女だけど、そもそもなぜ彼女が仮想通貨を研究しているかというと、彼女が企業の事を全く信用していなくて、その信用していない企業に大事な個人情報を渡さずに、バーチャルな存在のままで仕事ができる方法を模索しているのではないか...と、俺は仮想通貨の件を解釈した。

 

俺だって、ツイッターに電話番号の入力を求められたけど拒否したからな。

多分、それと一緒だよ。

 

今のVYTは、顔と名前と声などの容姿だけを変えた「ビジュアル・バーチャルYouTuber」でしかない。

つまり経済面だけは、リアルの生活から完全に切り離せていない。

 

VYTはバーチャルを名乗っているのに、企業から仕事を依頼された時に「銀行の口座を教えて下さい」と言われるわけだからな。

これでは仕事を受ける事を躊躇してしまう。

 

しかし仮想通貨の技術を使えば、今のVYTを一段階上の存在に持っていき、完全にバーチャルな存在である「真のVYT」を誕生させる事ができると彼女は考えているのだと思う。

 

それが散々ネタにされてきた「経済コスプレ」ってやつなんだろう。

理解力が足りなくてこれ以上はわからんが。

 

恐らくブログとかを読めばその辺に関しても詳しく書いてそうなんだけど、俺のハードでは重すぎて彼女のブログが読めないんだよな。

俺のブログと違って写真をふんだんに貼っているからか、ページの一番下までスクロールさせる前にメモリー不足で落ちてしまうんだよね。

 

 

それから、ちょっと話変わるけど、本当は ねむチャンの動画のアドレスをこの記事に直接貼り付けようと思ったんだよね。

 

でも本人に直接「俺のブログにリンク貼ってもいい?」と断りに行くのは何か恥ずかしいし、それにそれだと自分のブログの宣伝になってしまいそうなので、本人に聞くのは結局やめたんだよね。

 

だから、今回は申し訳ないけど勝手にリンクを貼らせてもらっちゃおうかな...とか考えて、法的にそれをやっても問題にならないのか検索してみたんだよ。

で、検索の結果なんだが「普通は問題にならないが、中には駄目な場合もある」という結果に。

 

...頭が悪くてよくわからん。

やはり貼るのはやめとくわ、ごめん。

 

ちなみに見てほしいのは、2018年5月19日の動画だね。

10分弱だから興味のある人は見てほしい。

 

 

それにしても、彼女の話は聞いてて面白いから好きだな。

もっと色々と話を聞きたくなる。

 

多分、彼女は最も過小評価されてるVYTの一人だと思うわ。

 

誰よりも最初にVYTの可能性に気づき、YouTubeツイッターとブログを全部使いこなし、

アップランドさんの勉強会まで行って真面目に活動してきたんだぜ。

 

他のVYTに対して失礼だから、本当はこういう書き方はしちゃいけないんだけど、

どうしても彼女の事を誉め称える為に、あえて他の全てのVYTには犠牲になってもらうけど、

他のVYTが必死に明日の生活の事を考えている時に、

彼女だけが「仮想通貨を使ったバーチャルYouTuberワールドの未来の姿」について考えていた事実を知ってほしいんだ。

 

正直、ちょっと尊敬してる。

 

 

ネットの海は実に広い。

どこに未知の才能が漂っているか計り知れん。

 

きっと彼女もゆらゆらとクラゲのように漂っていた一人なんだろう。

彼女のビッグな才能が他の業界に流れ着かなくて本当に助かったよ。

 

ありがとうキズナアイちゃん、この世界を誕生させてくれて。

無事、ねむチャンがこの地に流れ着いてくれたよ。