最優先、腰痛対策

 

いわゆるファンからの「投げ銭」による収入は、優先順位として、パソコンのスペックアップ、回線等の配信環境の見直し、VRやマウス等の周辺機器の購入、ゲームソフト代、などから揃えていくのが普通だと思うんだ。

 

だけど自分自身の経験から言うと、本当に優先すべきは「腰に負担のかからない椅子」だと思う。

パソコンは後からでも買えるが、体は一度でも壊すと手遅れだからだ。

だからまず椅子に投資するべき。

 

と言うのも、俺は既に手遅れで、思い切り腰をやってしまっているからだ。

 

 

一度でも壊れてしまった腰は、残念ながらもう元に戻る事はない。

そのせいで、このブログも立った状態でキーボードを叩いている始末だ。

 

ちょうど良い高さの箪笥(たんす)を複数買ってきて、部屋の壁に箪笥をずらっと繋げて並べ、例えるなら立ち食い用のカウンター席みたいな形にして、その上にモニターやキーボードを並べてブログを書いてるんだよ。

 

長時間座るのは危険だから、椅子無しでやるしかないんだよね。

だから、まだ腰を壊してない人は、何よりもまず腰を最優先に考えてほしいわけだ。

 

ただ、配信者の健康面というのはファンからは見えづらい部分でもある。

にじさんじの月ノ美兎さんみたいにファンが心配になるほどの「咳き込み」とかなら理解してもらいやすいんだが、腰痛の場合はファンの理解を得られにくい気がするんだよな。

腰痛の怖さを業界で周知できたらいいんだけどな。

 

 

...そう言えば、月ノさんの咳は結局どうなったんだ?

もう完全に治ったのかな?

 

それと、にじさんじに新しく入った叶(かなえ)君という子も咳が酷いと聞いたな。

2人ともオーディションなり面接なりで、咳の事を聞かれたりはしなかったのかね?

もし叶君が月ノさんと同じ症状なら、彼女がアドバイスしてあげられると思うんだがな。

 

 

いずれにしても、高品質な椅子が必要になるのは主に2DのVYTであって、恐らくだが3DのVYTにはあまり関係がないのかな?

3DのVYTの場合だとあまり椅子に座って配信しないと思うからね。

(※ばあちゃる氏以外は)

 

そもそも3Dの場合、体力的な面から考えても、長時間の配信は避ける傾向があるだろうからな。

 

 

後は、次に必要になるのは防音ルームかな。

壁をリフォームしなくても、室内に設置するだけでピアノを弾けるようになるらしいぞ。

 

ただし、かなり高い買い物になるとは思うので、トップクラスの配信者でないと残念ながら厳しいかもしれん。