カレンダー機能をくれ

 

今さ、日曜日に公開予定の記事を書いてるんだが、これが調べ物に結構な時間を使うんだ。

軽く内容にふれると、初期のバーチャルYouTuberの歴史をそれなりに細かく調査してる。

 

VYTの調査って、単に日付などの数字だけを追えばいいわけじゃなく、その精神性も考慮しながら注意深く調査する必要があるんだよ。

だから、凄く時間が掛かるし疲れる。

 

 

で、そもそもなぜ時間が掛かるかというと、調査の中心となる動画サイトのYouTubeが、過去の動画をチェックするのに全くもって適してないからだ。

 

普通に新しい動画を見るだけならばそこまで問題ないと思う。

だが「探し物」をするとなると話は違ってくる。

 

まずYouTubeは、どのチャンネルも「1週間前」とか「3ヶ月前」みたいな表示が並んでるだけで、どう考えても必須のカレンダー機能がないんだよな。

なぜ、はてなブログみたいに「月別カレンダー」を用意してくれないのか。

(多分、ツイッターにもカレンダー機能がないと思う)

 

カレンダーがないという事は、もうその時点でアーカイブ置き場としては使えない事を意味してる。 

という事は、将来性のないサイトと言わざるを得ない。

これはトップの人間が変わらないと駄目かもしれんぞ。

 

今のトップが誰なのかは知らんが、能力的に駄目というより、思想的、価値観的に向いてない気がするな。

 

俺はYouTube以外の動画サイトをちゃんと見た事がないのでわからんのだが、YouTubeは世界標準の動画サイトであり、動画サイトでは事実上のオピニオンリーダーといえるから、

他の新しい動画サイトもここを参考にしてサイトを作ると思うんだよね。

 

だからYouTubeがカレンダー機能を取り入れていないという事は、他の所も取り入れていない可能性もあるのかな、と思ってしまう。

 

古いサイトだから機能が少ないのは当然なんだけど、カレンダーの不備に関してはさすがに先見の明がなさすぎる。

 

カレンダー機能がどれくらい必要なものなのか、トップの人はなぜ理解できないのだろう。

 

例えば、1000以上の大量の動画が投稿されているチャンネルを作ってさ、

その特定のチャンネルを、今のYouTubeで「指定された動画を何分で探せるか」を試してみたらいい。

 

で、今度は試しに「カレンダー機能を付けたYouTube」を作り、同じくその特定のチャンネルの中から、指定された動画を何分で探し出せるか競争してみたらいい。

 

そうすれば、どちらのデザインが優れているかが嫌でもわかるはずだ。

 

 

それはそうとYouTubeって、登録したチャンネルの整理もできなくないか?

俺は自分のチャンネルの中からいちいち探すのが面倒なので、既に登録済みのチャンネルですら、名前を入力して検索して探す事の方が多いくらいだ。

 

いっそ、はてなブログみたいな機能とレイアウトの動画サイトができると良いんだけどな。