本人動画とファン動画を全て足した「総合再生数ランキング」の提案

 

俺がバーチャルYouTuber関連のニュースを探して各サイト巡りをしていると、VYT関連のニュースだけじゃなく、システム関係のアイディアを提案しているファンの人とかを時々見かける事がある。

 

「こういう機能があったら便利だと思いませんか?」ってね。

 

俺は機械やコンピューター関係は本当に苦手な人なので、そういう記事を書いてる技術系の意見を見るたびにいつも感心してたりするわけだ。

 

だけど苦手なら苦手で、知識のない俺だからこそ逆に「こういうのがあれば良いのに」というアイディアを出せるんじゃないか、と思い至ったので、こういう提案関係の記事も頑張って書いていこうかな、と思った次第。

 

...で、今回がその最初の記事になる。

 

 

 

これは以前から不思議に思っていた事なのだが、例えばVYTのAさんがYouTubeに動画を投稿したとするよな?

 

で、そのAさん本人が投稿した動画(=本人動画)を元にした...正式名がわからんのでとりあえず改変動画、もしくはファン動画とでも呼ぶが、ニコニコ動画のユーザーがそのファン動画を、ニコニコ動画YouTube等の動画サイトに投稿したとする。

 

その「本人動画」を改変したファン動画を作って投稿した人は、当然Aさんの大ファンなんだけど、結果として、Aさんの動画自体の再生数は下がる可能性があるわけだ。

ファン動画の方を見て満足する人が多いだろうからな。

 

それに、ただでさえ時間が足りないのに、本家の方までチェックしてたら余計に時間が足りなくなってしまうので、結果として本家の動画は見てもらえないままになる。

 

だけど事実として、Aさんは他者の手で改変された関連動画の再生数を含めれば、間接的にかなりの再生数を誇るVYTと言える可能性があるわけだ。

 

要するに、この場合Aさんの投稿している動画はクリエーターにとっての「素材」として機能している節があるわけだな。

 

という事は、Aさんのチャンネルを登録しているファンとは別に、他人の手を介してAさんの動画を楽しんでいる潜在的なファンも沢山いる事が考えられる、と。

 

 

このように、本家のチャンネルの動画の再生数が少ない人であっても、ニコニコ動画などで素材として使われる人もいる以上、その素材を元にして作られた関連動画も合わせた再生数の総合ランキングがあってもいいのではないだろうか? と俺は思う。

それも、全ての動画サイトから かき集めてきた数字で。

 

つまり、その人の持っている本当の影響力を視覚化した完全なランキングがほしいな、という事。

 

 

後、これはちょっと難しいかもしれないけど、もし出来るようなら「既に削除依頼を出されて消されてしまった無断転載動画」の再生数も、可能な限り含めてほしい。

だって、仮にその無断転載動画が消される前の再生数が10万を越えていたとしたら、たとえ本人動画の再生数が1万であったとしても、見た人の総数は下手したら11万だからな。

 

だから動画サイトの運営側も、削除依頼を受けて消すのは仕方ないにしても、消した動画の記録だけは削除しないで残しておいてほしい。

 

(※あるいは、削除依頼を受けたら削除するのではなく、

  ユーザーからその動画が見えないように隠すだけにする、とか。)

 

 

いずれにしろ、このような総合ランキングさえあれば、Aさんの関連動画を作っているファンが、Aさん(の再生数)に迷惑をかける事なく、思う存分創作活動にはげむ事ができるので、これは大きな利点ではないかと思う。