シロちゃんを頼んだぞ、アイドル部

 

電脳少女シロちゃんが所属する会社、アップランドさんの所でついにスタートを切った、

全12名からなるバーチャルYouTuberグループ「アイドル部」の少女たち。

 

このアイドル部に所属する12人の少女達は、元はといえばシロちゃんと同じく「兵姫」と呼ばれるミリタリー少女的な存在であったが、新しくアイドルとして生まれ変わって活動する、というプロジェクトとなっている。

 

 

で、俺もこのプロジェクトが発表されてからは情報をチェックしていたんだが、

正直に書くと、俺は未だにアイドル部の配信を一度も見ていない。

 

本当は配信が始まりしだい直ぐに見るつもりでいたんだぞ?

 

でも俺の仕事と私生活的にあり得ないレベルで最悪のタイミングでスタートしてしまい、

結局一度も見る事ができないまま今日まで来てしまった。

 

みんな無事にスタートできたのだろうか?

 

 

そういえばこのプロジェクトの話が出た後に、ファンの間で多くあがった意見の一つに「一度に12人も増えたらシロちゃんの事が疎かになるのでは?」という声が結構あった。

 

アップランドさんは(多分だけど)小さな会社だから、いきなり12人もVYTが増えれば手が回らなくなると考えるのは自然な事で、この意見は至極当然のものでもある。

 

しかしだな。

知っての通り、シロちゃんは見てるこっちが心配になるほどの多忙スケジュールの身。

 

彼女は「毎日動画を投稿する」という見えないノルマを背負っているし、また事実上の稼ぎ頭でもある。

その為、たとえインフルエンザにかかっても絶対に休めない空気が漂っていたように思う。

 

しかし今回のアイドル部の登場により、即戦力級の後輩たちが一気に12人も入ってきてくれた事で、ようやくシロちゃんを休ませてあげる事ができるようになった。

この事を彼女のファンは素直に喜ぶべきだと思う。

 

人間はな、休める時は絶対に休んだ方が良いんだよ。

もしも休まずに働き続けた場合、体の疲れが取れないのはもちろんだけど、何よりも怖いのは、免疫力が低下する事で病気への抵抗力がどんどん落ちていく事だ。

 

しかしタレント業の場合、実はそれだけでは済まなくなる。

と言うのも、トークの切れ味に大きな影響が出るからだ。

 

 

ほら、シロちゃんの動画の再生数が下がってきてる、みたいな話をちょくちょく聞くだろ?

 

理由の一つとしては「VYTの総数が増えた事で、シロちゃんに限らずVYT一人あたりの再生数が全体的に下がってしまった」という事情が少なからず影響していると思うし、

また、シロちゃんの場合はニコニコ動画の方に再生数を取られているという話も聞くので、

これも少なからず影響はしていると思う。

 

とは言え、こういうのは複合的な理由が組み合わさって数字に影響が出るものなので、

単純に「真の理由はこれだ」という簡単な話ではない。

 

 

だけど、シロちゃんを見ていて一つ思った事がある。

まず彼女は「毎日毎日、同じ場所で、同じ人と会って、同じようにゲームをする」わけだ。

そうなると、殆ど変化のない単調なサイクルを長期に渡って繰り返す事になる。

 

元々シロちゃんは多才な人だったから、引き出しの中身が普通の人よりもずっと沢山詰まっていたはずなんだが、変化に乏しい生活を続けたせいで、引き出しの中身が増えるスピードよりも、消費するスピードの方が圧倒的に上回ってしまった節がある。

 

はっきり言うと、この生活を続けた場合、どれほど才能が豊かな人でも引き出しの中身が枯渇して、遅かれ早かれ必ずマンネリ化してしまう。

補給のないまま戦争を続けるようなものだからな。

 

VYTブームに乗ってVYTの数がどんどん増えていくほど、VYTファンは「見る動画を厳選する必要」に迫られるわけだが、引き出しの中身が枯渇したまま無理をしてしゃべるシロちゃんの「疲れ」が動画を見ている側に伝わってしまった場合、ライトなファンは他のVYTを優先する可能性が高い。

 

再生数にもそれが影響してるんじゃないか、と俺は見ていて思った。

 

だから、シロちゃんを休ませて体力回復を図る、という理由はもちろんあるんだけど、

12人の後輩たちの存在がシロちゃんの引き出しの中身を増やしてくれるんじゃないかと凄く期待してるんだ。

 

女の子が12人も入ってくればちょっとした学生気分に戻れるし、

あの子達は全員シロちゃんに好意を持ってるだろうから、一気に大所帯になってもそれがストレスの原因にはならない。

つまりメリットしかない。

 

 

ちなみに「シロちゃんを休ませろ」と言うのは、毎日続けてきた動画の投稿を休ませろ、という意味じゃないぞ。

この場合の「休ませる」は、一つ一つの動画の時間を減らすだけでも効果があると思う。

 

シロちゃんの動画が短くなった分は、代わりに12人の後輩たちの配信を見ればいい。

 

もちろん「シロちゃんの動画を見たいんだ」というファンも多いだろうが、本当のファンなら休ませてやれよと思うんだ。

みんな彼女の疲れた顔が見たいわけじゃないんだろ?

 

それに、シロちゃんだって可愛い後輩の配信を見る時間はほしいだろう。

後輩たちの事をちゃんと知らないままじゃ、コラボが上手くいかない可能性だって出てくるんだし。

 

まあ、暗い話はこの辺で終わりにするとして...。

 

 

いやしかし、まさかユニット名が「アイドル部」になるとは思わなかったので驚いてる。

どんな名称になるのだろうと気にはなっていたが、あまりのストレートさにびっくりするわ。

 

ちなみに、もしかしたらグループ名を募集したりしねえかな、とか期待して、

勝手に名前を考えて妄想してたんだぜ。

 

例えば、こんなやつ。

「シロちゃんの懐刀」という意味を込めて「ドルフィン・ダガー ' S」みたいな...。

 

ダガーの記号は「†」なので、見た目も十字架 に近く、兵姫からアイドルへ新しく生まれ変わる、という意味も与えられるかなと思ってさ。