輝く夜に月と書いて

 

四天王では唯一単独記事を書いていなかった輝夜月ちゃんだが、それはなぜかと言うと、俺が彼女についてあまり詳しくない、というシンプルな事情があるからだ。

 

そしてその事に加え、他の人のブログとかで散々書かれてる子だから、俺が今更書いても仕方ない、と思ったから。

 

とは言うものの、四天王なのに一度も単独記事を書かないのは失礼だよなと思い直して、結局書いてしまう事にした。

 

 

前述の通り、多くのブロガー達が彼女の事をブログで記事にしてきた。

彼女は全VYTの中でも突出して人気が高いため、ブロガーに「書きたい」と思わせる力が強いのだと思う。

 

だけど俺が見つけた幾つかのブログは、ルナちゃんの記事を書いたら満足してしまったのか、そこで更新が止まってしまうパターンが多かった。

 

これはいわゆる「まとめサイト」の話じゃなくて、VYT専門の個人ブログの話なんだが、彼らはルナちゃんへの熱い思いを吐き出したらそこで満足してしまうのか、それ以上の更新をせずにそのまま引退してしまうケースが多かったように記憶している。

 

そしてそういうブログをみるたびに、やはりVYTブームはこの子を中心に起こったのだな、

と実感するのだ。

 

 

余談だが、俺はキズナアイちゃんとねこますサンの2人を除いた残り3人の四天王は、

動画を初投稿した初日に直ぐ発見できた記憶がある。

 

つまり、シロちゃんとアカリちゃんとルナちゃんの3人は初日に発見した。

 

では、その後ずっと四天王の全員を追いかけてきたのかというと、そうではなくて、

キズナアイちゃん、シロちゃん、アカリちゃんの3人を中心に追いかけるに留まり、残りの 2人、つまり ねこますサンとルナちゃんに関しては軽くチェックする感じで追いかけてきただけなんだ。

だからルナちゃんについては簡単な情報しか持ってないという事。

 

それが上に書いたシンプルな事情というやつだな。

 

取り合えず、彼女について俺が知っている事といえば、無類の陽気さを持つ女の子で、

陽気さでブラジル人に勝てそうな貴重な日本人って事くらいだよ。

(他に勝てそうなのはヨメミちゃんくらいか...)

 

 

だけどそんな明るい子でも、なぜかアンチは沢山いるんだよな。

まああれだ、光ある所にはどうしても影ができるもんだからね。

じめっとした陰湿な影が。

 

ほら、大きな石をどかすと、石の下から小さな虫がわらわらと這い出てくるだろ?

あんな感じよ。

 

無知ながらも業界をずっと見てきたから、全てのVYTにアンチがいる事は理解しているさ。

(というか、全人類に最低1人ずつはアンチがいると思うわ)

 

当然ながら四天王にもそれぞれ濃いアンチや、腰の入ってないライトなアンチがいるわけだが、その中でも一番よくわからんのがルナちゃんのアンチなんだよな。

 

他の四天王は具体的な理由を出して叩かれてるのに、ルナちゃんを叩く連中には具体性が全然ない。

ルナちゃんのアンチが彼女の何を叩いているのか、検索しても検索しても検索しても、さっぱりわからん。

 

 

ただ、結構前に見かけたコメントでうっすらと覚えているのが一つだけある。

例の有名な挨拶のやつで「お早う! お休み! 起きて!」...だっけ?

アンチは常にあの動画と比べて、テンションが低いとか、動画の質が落ちたとか言って叩かれてるのを見た記憶がある。

 

ちなみに、この動画はデビューから2つ目の動画なんだけど、なぜか叩いてたアンチは2本目の動画とそれ以降の動画を比べ続けてたんだわ。

 

俺の記憶が正しいか自信がなかったので、もう一度見直してきたんだけど、やはり俺の記憶通りで、ルナちゃんがデビューした最初の動画は全体的に結構自然体のテンションだったんだけど、2本目の動画の出だしが超不自然なテンションで、恐らくその2本目の出だしの挨拶部分がヒットした事でブームに繋がっていったんじゃないかな、と思うんだ。

 

もちろん何かデータを元にして分析してるわけじゃなくて、リアルタイムで見ていた時に俺が肌で感じた事を思い出しながら書いてるだけなんだけどね。

 

だから正直、あまり細かい事は覚えてないんだけど、ルナちゃんは常に2本目の動画と比べられてた気がするんだよ。

 

で、2本目以降は、デビュー1つ目のような本来の彼女らしい自然体な動画を出すと「勢いが落ちた」「ネタ切れ」「飽きた」みたいに叩くやつが出てきたような気がするわ。

 

 

だけどさ、これっておかしいんだよな。

一番最初の動画が2本目みたいな超テンションのやつだったら、後に続く動画も1本目のやつと比べるのもわかるんだけど、最初に自然体の動画を出してる以上は「ああ、これが本来のこの子のテンションなのね」とわかるはずだろ。

 

なのになぜか、2本目のイレギュラーのやつとしか比べないやつらがいたんだよな。

 

彼女の本来のテンションは、

1本目の動画で見せた「気怠さと騒々しさが入り交じった独特のテンション」なのに、

2本目の出だしで見せた文明放棄レベルのテンションと比べて叩くのはおかしいわけだよ。

 

叩いてるやつらが最初からアンチだったのか、それともファンからアンチになったのかはわからんが、もし後者だったのなら「他人に対して勝手に自分のイメージを押し付けたあげく、勝手に期待して勝手に裏切った事にして叩く」みたいなどうしようもないアンチだわ。

 

いや、阿呆か。

本当に2本目みたいなテンションがデフォルトの人間がいてたまるか。

いたらヤバイって。

 

...まあ、アンチの話は書いてて俺がつまらんのでこの辺でスパッと終わりにして。

 

 

で、ここから話が変わるけど。

まずルナちゃんのイメージなんだけど、これは見る人によって「明るい」とか「元気」とか、あるいは失礼な言い方だと「うるさい」とか「うざい」とか、良くも悪くも色々な表現があると思うんだが、俺の中の彼女のイメージは「にぎやかな子」なんだよね。

 

彼女のしゃべりを聞いてて「うるさいな」と感じた事は一度もなくて、仮に彼女が夜中に隣の部屋で壁叩いて大騒ぎしていても、たぶん俺は普通に寝られると思うわ。

 

だって男にとって女の子の声は、心地の良い環境音みたいなものじゃん?

音量が大きかろうが小さかろうがそこは全く関係なくて。

 

だから、電車で騒いでる女子高生グループに向かって「チッ...うるせえな」とか毒づくジジイを見ると信じられない気持ちになるんだわ。

いやいや、めちゃくちゃ心地良いだろうがって。

 

だから俺、ルナちゃんの声はとても好きなんだけどね...。

 

ただ、彼女の笑いのツボが俺の面白いと感じるツボと結構なズレがあるみたいで、残念ながら彼女の動画を見ていてそんなに面白いとは感じられなかったりする。

わざわざ単独記事まで書いておきながら申し訳ない限りなんだけど。

 

 

だけど、それでも俺がルナちゃんの動画を見てしまう理由は、

きっと彼女の雰囲気に呑まれたいからだと思う。

 

彼女があまりにも楽しそうにしゃべるから、俺も楽しくなりたくて つい見てしまう。

たとえ話が合わなくたって、雰囲気が楽しければ人は楽しくなれるんだよね。

 

だから、彼女からあふれ出る「楽しめオーラ」のお裾分けをしてほしくて見てしまうのさ。