この子は何をするのだろう?

 

つい昨日、俺は記事の中で「双方向性を持たず、ただのアニメ作品を動画サイト上に投稿しているだけの人は、VYTとは呼ばない」という内容の文章を書いた。

だから、それを踏まえた上で今回の記事を書こうと思う。

 

 

実は5月上旬にデビューしたばかりの「ある新人さん」を見つけたのだが、もしかするとこの子は全く新しいタイプのVYTになるかもしれないと感じているので記事にしておこうと思って今これを書いている。

 

その子を最初に見付けた時は「またVYTを名乗るアニメ作品かよ」と、少し距離をおいて見ていた。

いわゆる考察系の作品を匂わせる動画を投稿していたから。

 

しかし良く調べてみると、この子はツイッターをやっていて普通に他のVYTやファンの人とやり取りをしているし、それどころか生配信までやっている。

 

そしてここが重要なのだが、この子ははっきりと「バーチャルYouTuber」を名乗っている。

 

まだこの子が実際にどういう活動を目指しているのかは不明だが、一番驚いたのは、コラボやゲーム実況なんかもやる予定でいる、という事。

 

彼女が今後本当に考察系としてやっていくつもりなら、普通は一方的に作った作品を投稿するだけに留めるものだ。

ファンとのやり取りを許可してしまうと、色々と都合の悪い質問を浴びせられる危険があるため、双方向を許す事でプラスの要素が一つも見えない。

だから普通なら避けるものだと思う。

 

なのにこの子はツイッターも生配信も普通に行ってる。

俺はそれが凄いと思うのだ。

 

もしもこの子が俺の思った通り考察系のストーリーを展開しようと考えているならば、

VYT史上初の考察系ストーリーVYTの誕生が期待できるかもしれない。

 

しかし、これはヘビーRPを更に一つ先に進めたものになるので、仮に彼女が個人系VYTだとしたら、その負担はかなりのものになると思われる。

 

一歩でも活動内容をミスすれば「そのまま予定変更してフェードアウト」という可能性も充分あると思うので、俺としても彼女が無事に成功する事を願って静かに見守ろうと思ってる。

 

まあ仮に失敗してフェードアウトする事になってしまっても、そうなったらそうなったで、みんな普通に接してあげてほしい。

 

 

とは言っても、俺が登録した時はまだ数百人しか先客がいなかったので、仮にブレイクするとしてもまだ先の話になるとは思うけどね。

 

 

で、肝心の御名前をここに書きたいのだが...。

申し訳ない、随分悩んだのだが書かない事にした。

 

なぜかというと、そうやって変に注目を集めるように誘導してしまうと、この子のやろうとしている事を潰してしまう危険があると考えて、今回は中途半端な記事になる事を承知の上で御名前を伏せておく事にした。

俺はこの子に成功してほしいんだよ。

 

だから今回は「不思議な子がいたよ」という報告に留めさせてもらう。

 

 

ちなみに、今回記事にした新人の子だけじゃなく、ストーリー展開を予定していそうなVYTというのは実は既に何人かいるんだよね。

まだ実現はしていないけど。

 

例えば、四天王のミライアカリちゃんもその一人。

今現在のアカリちゃんのメインの活動内容「日常編」と、予定しているであろう「ストーリー編」を並行して進めていくのかはわからないが、他の四天王にはないアカリちゃんだけの大きな武器になると思うので、何とか実現まで漕ぎ着けてほしいと思う。

 

後は他にも「霊に始まり、霊に終わる」でお馴染みの個人系VYTの霊電兄妹あたりも、例のあのトラブルがなかったら何かしらの新しい試みをやろうとしていた節がある。

色々と細かい設定を練っていたみたいだし、ようやく霊体が安定したみたいなので、ぜひ続きを見せてもらいたい所だ。

 

他にも探せば何人かいたと思うけど、でも考察系とは違ったはず。

 

 

最後に。

何度もふれた事を、もう一度書かせてもらう。

 

俺は「双方向性を持たない単なるアニメ作品を動画サイト上に投稿しているだけの人」を、

バーチャルYouTuberとは呼ばせない。

 

そんな物までVYTとして受け入れてしまったら、

双方向のリスクを背負ってまで考察系ストーリーを展開している真のVYTに失礼だからだ。

 

前者は動画投稿者。

この子は物語の主人公。

 

全く違う。

比べてはいけない。