にじさんじのスーパーエース、月ノ美兎

 

まだ海の物とも山の物ともつかない「にじさんじ」を大空へと導いた栄光の立役者、

それが にじさんじのスーパーエース 月ノ美兎さん。

 

正直に言うと、彼女の事は噂になってから初めて見に行った。

もう記憶があまり残ってないんだが、初めて見たにじさんじが確か彼女だった気がするな。

 

当時の俺はにじさんじの事は完全にノーマークで、にじさんじに偏見を持たない一部のVYTファンだけが彼らを支えていた時期だったと思う。

 

俺自身はにじさんじの情報が殆ど入ってきてない状態だったから、

「月ノさんて誰だ? ああ、そういえば何か新しく企業が入ってくるとか言ってたな」

という体たらく。

だから偉そうな事は何も書けん。

 

何となく覚えてるのが、にじさんじはスタート前から結構叩かれてて"確実に失敗する"みたいな空気が流れてたのだけは記憶がある。

 

それと、スタートしてから少しした頃、ネットで誰かが「今にじさんじを見てないやつらは後悔するぞ、見てろよ」と書いてたのを覚えているが、あれを書いた人は正しかったと証明されたな、おめでとう。

 

 

で、噂になっていたから試しにチェックしてみたのだが...。

 

俺が初めて月ノさんの配信を見て思ったのは、彼女の話ってアニメや漫画の知識がないとわからない部分が多いんだよね。

後は、映画とか音楽の知識もほしいかな。

 

雑草食べた、とかなら俺でもわかるんだけどさ。

 

俺も古いアニメ作品とかなら一応名前くらいはわかると思うんだけど、新しいのだと本当に御手上げ状態。

子供の頃はロボットアニメが好きだったから、プラモとかも持ってたんだけど。

 

聞く側の俺に準備ができてなくて、残念ながら彼女がしゃべる話の大部分を理解できない。

何やら難しい学者の話を聞いてる感じなんだよね、それも専門外の分野の。

だから全然話が頭に入ってこない。

 

もちろん彼女のせいじゃなくて、これは完全に俺が悪いんだけど。

 

鈴鹿詩子さんとかも同じパターンなんだよな、俺。

噂になってるからチェックはするんだけど、何を言っているのかさっぱりわからない。

 

でも俺が配信をのぞいた時は、見ている人達が凄く楽しんでるのが伝わってきた。

だから安心して退出させてもらった。

 

 

見てて思ったんだけど、彼女真面目そうだよな。

ちゃんと計画的にきちんと作り込んでから挑むタイプなのかなと思った。

 

だけどほら、売れてる人間って、何かと嫌われやすいだろ?

 

月ノさんはどちらかというと好かれやすいタイプだとは思うけど、業界で売れてる人が、彼女のように真面目でちゃんとした人っていうのは、業界にとっては凄く良い事だと思う。

 

アーカイブを幾つか見てて何となく思ったんだけど、月ノさんって、自分がハットトリック決められるストライカーなのに、本人にそういう欲がまるでなくて、むしろチームの味方にパスして点を取らせようとするタイプに見えるんだよな。

ばあちゃる氏に近いタイプというか。

 

だけどこのタイプは、出世欲のある人からすると一番むかつくタイプの人間でもある。

欲の強い人間は、同種の人間よりも無欲な人間を憎みがちだからな。

 

 

ここからちょっと話は変わるけど、実は前から気になってる事があるんだよね。

 

彼女を形容する言葉の一つに「百足(むかで)」ってやつがあるだろ?

これってどう考えても女の子が喜ぶような通り名じゃないと思うんだよな。 

蠍(さそり)ならわかるんだけどね、イメージ的にかっこいいから。

 

百足呼びするくらいなら、まだセンチピードとか呼んだ方がいいと思うな。

 

例えば「借りてきたムカデ」みたいな抜群にセンスの良い物なら、有ってもいいとは思うんだけどね。

 

何だかんだで月ノさんはタフガイだから、百足扱いされても大丈夫だとは思うんだけど、本人がそう呼ばれて「大丈夫」なのと、呼ばれて「嬉しい」のとは全く別の話だからな。

 

確かに彼女が出世するのに百足クンが一役買ってくれた事実は否めないが、彼女は既にこんな通り名を必要としない所まできてるわけだから、そろそろ女の子として丁重に扱ってあげたらどうかな、と思う。

もちろん、彼女がやりにくくならない程度に、だが。

 

 

後ついでに書くと、にじさんじ二期生の剣持刀也icに関しても同じ事が言えると思う。

 

例えば彼をいじるネタとして「力也」というのがあるけど、確かにこの「力也」というネタは彼がタレントとして動き出すのに大いに役立ったし、これによって彼の知名度が上がった事実はあるものの、既に彼は売れているわけだし、もう既に用を終えたワードという気がする。

 

もう一つのワードである 「顎」に関しては、彼自身がまだ自分で使ってるみたいだから、そんなに嫌ではないのかもしれんが、本心では鬱陶しいんじゃないかと思うのだが、実際の所はどうなんだろうね。

 

 

ああそうだ、一つ思い出したわ。

 

ネットで「猫宮ひなたと共に、ぜひ月ノ美兎を四天王に」という書き込みを何回か見た記憶があるんだよね。

 

たぶん登録者数が上位だからだとは思うんだが。

 

でもこれ以上の称号はもう必要ないだろ。

彼女には「にじさんじ一期生」という最高の称号があるんだから充分だと思うぞ。

これは四天王と同じく、道を切り開いた先駆者の称号なんだから。