喧嘩上手

 

俺は今時間が全然取れなくて、四天王以外を殆ど追えていない状態なんだが、しかもその四天王に関しても全員じゃなくて半分くらいしか追えてないという。

ついでに まとめサイトもあまり見れてなくて、VYT業界の出来事も全然把握できてない。

 

今でこそそんな俺だけど、ブーム直後からしばらくの間はひたすらVYTを見まくってた時期がある。

その中でも特に楽しかったのが新人探し。

宝探しみたいなワクワク感があったな、あれは。

 

そして見つけた新人の中でも、特にこれは良い原石だな、と思った一人が、届木ウカ君。

たぶんデビュー初日に見つけた気がする。

 

見た目的には、全身が青で統一されたキャラクターで、海賊と貴族をミックスした感じの衣装を着用してる。

そして何より、しゃべり方が独特で良い。

 

最初は単純に、彼のふにゃふにゃした声としゃべり方が面白いなと思って見てたんだ。

 

でも何回目かの動画で「視聴者からの質問に答えていくよ」みたいなテーマのやつがあって、その動画の中で、視聴者からの、とある下らない質問...というか幼稚な煽りに対しての返しがあまりに見事だったので非常に感心したのを覚えている。

 

この人は喧嘩が上手いな、と思ったよ。

 

俺だけがそう思ったわけじゃなくて、同じ事を結構多くの視聴者が感じたみたいで、彼を誉めるコメントを沢山見かけた記憶がある。

 

まだ見てない人にもわかるようにここに書きたいんだけど、ちょっと汚い言葉が出てくるので、悪いが書くのはやめておく。

最近VYTを見始めた新しいファンの人は知らないかもしれないので、見てない人はぜひ見ておいてほしい。

 

ちなみに、上に「喧嘩」と書いたけど、それはいわゆる殴り合いの喧嘩とかじゃなくて、彼の場合は牛若丸みたいにヒラリと華麗にかわす喧嘩屋って感じ。

 

煽りから逃げずに喧嘩を買うんだけど、返し方が上手いせいで、喧嘩に発展しない喧嘩の買い方ができている。

あれは中々の上級テクニックだわ。

 

 

最近は殆ど四天王しかチェックできてなくて彼の近況は月ノさんとのコラボくらいしか知らなかったんだけど、突然「エンタム」という会社に所属するという発表があってびっくりした。

 

多分スカウトされたんだろうけど、基本的には技術屋としてのスキルを買われたんだと思う。

後は、他にも登録者数や人間性を買われたんだろうね。

 

だけどそれだけじゃなくて、きっと完成された世界観を認められた結果じゃなかろうか。

 

例えば、彼は自分のファンの事を「剥製さん」と呼んでいるけど、

普通の人間の感性では「剥製さん」なんて表現はまず出てこない。

これは単に「面白い表現」というだけじゃなく、明らかに「優れた表現」だよね。

 

これだけVYTが増えてくると、特別な個性がないと抜きん出るのは難しい。

そしてその個性を出すためにはセンスが必要になる。

で、彼には時代を生き抜くセンスがあるわけだ。

 

そういう優秀な感性というものは、いつの時代も企業にとっては咽から手が出るほど欲しいものだと思う。