ブログの仕様について

 

バーチャルYouTuberとは直接関係ない話なんだが、ちょっと書いときたい事がある。

 

このブログにアクセスした時に表示される記事数を、3記事までにした。

(※一番上の「雑談所」は記事数には含まれない固定記事だが。)

 

たぶん他の人のブログよりもかなり少ないと思うので、そのせいで変に思われると困るから

一応説明だけしとくぞ。

 

 

実は最初は記事を10くらいまで表示できるようにしていたんだが、記事を書いている途中で「メモリーが足りません」と出て、入力した文章が全部飛んでしまうようになったんだ。

モリーってのが何なのかよくは知らんのだが、とにかく原因を調べていくと、どうやらYouTubeがメモリーを食いまくってる事がわかってきた。

 

別にYouTubeを起動しながら書いてる訳じゃないんだぜ?

他のサイトも開いてないし、ブログの編集ページ以外は全部閉じてても駄目なんだ。

多分だが、登録した瞬間からハード本体にYouTubeが常駐してるんだろうな、と思う。

 

ずいぶん酷い話だよな。

俺のブログは写真を一枚も貼ってない文字だけのブログなのに。

 

じゃあYouTubeのアカウントを消せばいいのかというと、バーチャルYouTuberを応援するためにわざわざ作ったアカウントを破棄するのは嫌なんだよな。

俺は極端な機械音痴で、サイトにもよるんだけど、アカウント作るだけで半日以上かかったりする人だから。

 

そもそも、この「サイト」とか「アカウント」って言葉も本当に使い方が合ってるか不安なくらいコンピューター関係には弱い。

いや本当に何も知らないんだよ、俺。

馬鹿にされても仕方ないくらいに。

 

ちなみに漠然とした認識なんだけど、

まず「サイト」は「(ネット上の)建物の敷地」で、

それから「URL」が「その建物の住所」で、

最後に「アカウント」が「そこに住んでいる人の名前」...みたく無理矢理覚えてるんだが。

大丈夫かね、この理解の仕方で。

 

 

...まあでもあれだ、そんな話はどうでもいい。

YouTubeが重いという話をしたいんだ。

 

 

とりあえず記事数を5に減らしてみたりもしたんだが、俺は結構長文の記事も書く人なので、やっぱり書いてる途中でメモリーが足りなくなるみたいなんだ。

それで仕方なく3まで減らした、というわけ。

 

選択肢の中に1とか2も有ったんだけど、さすがにそれは駄目だろうと思い、3にした。

 

 

そもそも一番上の「雑談所」は必要ないだろ? と言われそうだけど、

確かに誰も書かないかもしれんが、一応置いとこうと思ったんだわ。

 

知らない人のブログにコメントつけるのって、いつ見ても客のいない喫茶店に入るくらい勇気がいるものだから、需要があるかないかと言えば、確かにないとは思う。

しかし需要がないからって供給がなくてもいいという理由にはならんからな。

だから一応置いとく。

 

 

そんなわけで今は記事数3で表示してるけど、このままずっと3で行くかどうかはわからない。

様子を見て安定しそうなら、ずっと3のままかもな。

 

 

 

(追記)

 

残念ながら、一度に表示する記事数を3から2まで減らす事にした。

というのも、表示数が3だと頻繁に落ちてしまうからだ。

本当の事をいうと、1でも2でも落ちる時は落ちるんだがな。

 

記事の編集中もちょくちょく落ちて、書いた文章が全部消えてしまうので、それを防ぐために数分ごとに「閲覧履歴」とかいうのを全消去し続けなきゃいけないから面倒くさい。

一応、これを消すとメモリーとかいうのが持つらしいんだわ。

 

ただ、あまりに酷いようなら、ブログ自体を断念するしかないかもしれん。