電話がつながらんではないか

 

電脳少女シロちゃんが収益化したという情報が出てから結構経ったと思うが、俺はこの広告の仕様を未だによくわかっていなかったりする。

 

動画の下部に、横長で静止画の広告が出るタイプなんだが、動画がスタートしてから10秒ほどで表示され、たぶん45秒くらいすると自動的に消える感じの広告なんだが。

 

肝心の字幕が隠れて見えないため、最初は「バツ押して消せばいいだろう」くらいに考えていたんだが、誰かの書いたコメントで「みんな、消したら広告費入らなくなるから最後まで我慢だよ」みたいな書き込みがあったんだわ。

 

俺はその書き込みがずっと頭に残ってたから「動画スタートして広告が表示されたら一時停止してその状態で待ち、消えたら最初に巻き戻して再び再生」...みたいな事をしてたんだ。

 

で、今更ながら気になって検索してみたんだが、全然情報が出てこない。

もちろんYouTube公式ヘルプもチェックしてみたが、探し方が悪いのか見つからん。

だからメールで問い合わせしてみようと思ったが、メールアドレス先がよくわからんので、電話で問い合わせをする事にした。

 

しかし...全くつながらない。

61分間だけ待って、つながらないので切る事にした。

 

とにかく延々とジャズが流れてる感じ。

俺は音楽が聞きたくて電話したわけじゃないので、ここまでの時間が無駄になるのを承知の上で電話を切った。

 

それにしても、ここは普段から電話がつながらないのかね?

それとも、今現在YouTuberの収益化うんぬんで忙しいと聞くので、もしかしてその影響かね?

 

だけど「面白いな」と思った事が一つあって、日本の企業の場合、客を待たせている間に音楽を流すにしても、途中で何度も「只今大変電話が混雑しております」みたいなメッセージを挟んでくる事が多いけど、YouTubeさんはアメリカの企業だからなのか、そういうメッセージが一切ないまま、ひたすら音楽のみ。

 

 

ちなみに、聞きたかった事は以下の情報。

 

・動画を再生して10秒後に広告が表示されたら、動画を一時停止状態にする。

 そのまま広告表示が自動で消えるのを待つ。

 ...このやり方でも広告費はちゃんともらえる?

 

・広告が表示されたら、直ぐに別のタブを開き、他のサイトを見て時間を潰し、

 広告が消えた頃に動画のあるタブに戻って、視聴を再開。

 ...このやり方でも広告費はちゃんともらえる?

 

・広告をクリックして別タブで広告のページを表示させた後、

 動画内の広告をバツ押して直ぐに消してしまい、視聴を再開。

 ...このやり方でも広告費はちゃんともらえる?

 

・広告をクリックして別タブで広告のページを表示させた後、

 動画内の広告だけでなく、別タブの広告ページの方も消してから、視聴を再開。

 ...このやり方でも広告費はちゃんともらえる?

 

・たとえ再生数が100万を越える動画でも、

 視聴者全員が広告のバツを押して消してしまった場合、広告費はゼロになってしまう?

 

...こんな感じで色々確認したい事があったんだが、これ以上時間を無駄にできないので断念したわ。

 

 

仮に広告を消したら広告費が入らなくなるとしたら、せめてアップランドさん側で広告の位置を任意で変えられないものなのかね?

もし変えられないなら、字幕の位置を変えるしかないわけだが、でも字幕の位置をずらすといっても、デザイン的にあれより上には動かせないよな。

 

 

ちなみに記事のタイトルなんだが、最初は「YouTube運営に電話してみた」でいいやと思ったんだが、それだと何かタイトル詐欺みたいだなと気づいて、結局こんな変なタイトルになってしまった。

「おや、何か有益な情報があるのか?」と誤解を与えかねんからな。

 

まあ、変なタイトルだがあまり気にしないでくれ。