エゴサーのお姫様

 

四天王の一人、ミライアカリちゃん。

 

彼女は確かに四天王の一人ではあるんだが、他のメンバーと比べ、四天王としての功績が最も見えにくい人物だと思ってる。

 

そもそもこの言葉を最初に使用した人は、恐らく登録者数とか知名度とかで上位にいたVYTを4~5人選んで四天王と呼んだだけだと思うんだ。

四天王の功績うんぬんの話は、多分後から出てきた話じゃないか、と思う。

 

 

一応簡単にそれぞれの功績を書いてみると、

まずキズナアイちゃんは、VYTというジャンルを誕生させた人物なので別格として、

電脳少女シロちゃんは、YouTubeニコニコ動画を繋げた中心人物だし、

輝夜月ちゃんは、12月の大ブームを生んだ中心人物だし、

ねこますサンは、VYTワールドに多様性をもたらした中心人物だし、

じゃあ最後の一人、ミライアカリちゃんは何をした人なのか...となる。

 

彼女を「成績」という面で見るなら登録者数がトップクラスなのでわかりやすいのだが、四天王としてVYT界にどのような「功績」を残したかというと、ちゃんと目に見える形で語れるものがあるのか少し不安になってくる。

 

 

で、俺なりに色々と考えてみたんだが、彼女の事を思い返した時に最初に頭に浮かぶのが、困った事に「アンチが多い」なんだよな。

 

俺は一般のYouTuberの名前とかは全く知らないからよくわからないんだけど、以前、世間では胡散臭いとされるYouTuberの名前を出してしまったらしくて「この女は悪い奴等とつるんでる」みたいに叩かれて荒らされてた記憶がある。

 

もちろん全員が荒らしてた訳じゃなくて「その人の名前を出すのはやめた方がいいよ」と心配して教えてくれてる人たちもいたんだろうが、その比率は俺にはよくわからん。

 

この件は俺も詳しくはわからないのでちゃんと書けないんだが、彼女の性格を考えると悪気はなかったろうと思うんだよな。

彼女は明るい子だから、普通の人は避けてしまうような相手にも分け隔てなく話し掛けてあげるタイプだと思うんだ。

そういう彼女の性格が裏目に出ただけじゃないかと思うわけで。

周りの人から見たら「何であんな男に声をかけたんだ!」となってしまって。

 

どちらにしろ、こうやって一つ一つ勉強しながら成長すれば済むレベルの話ではあるだろう。

 

 

そしてアンチのいちゃもんで特に目にするのが「空気を読まずに他のVYTにガンガン絡みに行く女」というやつ。

この書き込みは本当に多く目にするわ。

 

だけどそれで思ったんだが、実はこれこそがアカリちゃん最大の功績なのではないかと気がついた。

要するに、彼女こそがVYTワールドの内側の壁を破壊してくれた中心人物だったのではないか? と。

 

彼女はツイッターや生配信で、相手がたとえ他社だろうと個人だろうと先輩だろうと後輩だろうと有名無名問わずに声をかけまくり、VYT同士が交流するための精神的な障害を極限まで下げてくれた功労者じゃないかと思う。

 

わかりやすく簡単に説明すると、まずキズナアイちゃんがVYTという世界を作っただろ?

そしてルナちゃんがVYT業界と外界との壁を破壊し、客を外から呼び込みブームを作った。

更にシロちゃんはニコニコ動画YouTubeの壁を破壊して2つのサイトを連動させ、

ねこますサンは年齢の壁と、一部ではあるが性別の壁も壊して男性VYTを増やし、

そしてアカリちゃんはVYT同士の企業や個人の間の壁を破壊した、

という流れが見えてくると思うんだ。

 

壁と一口に言っても、 企業と企業、企業と個人、個人と個人、と大きく分けて3つあり、アカリちゃんが壊したのは恐らく最初の2枚の壁の方。

いや普通は順番的に、まずは個人と個人の壁から壊していくもんだろ?

でもVYT業界は難しい方から壊れていったっぽいんだよな。

それもこれも、アカリちゃんが企業系VYT界のトップクラスだったからできた事だと思う。

 

この業界の本当におかしな所なんだけど、ばあちゃる氏にしろ、アカリちゃんにしろ、なぜか企業の方がやたらフットワークが軽いという。

 

だけどアカリちゃんは企業だから、個人と個人の壁だけは崩せないので、その最後の一枚をきっと「天魔機忍」が壊してくれたのかなと思ってる。

 

もちろんこの話はあくまでも俺が見ていた範囲内での分析だから、俺の見ていない他の場所で、つまり天魔機忍エリア以外の場所で、個人系VYT同士のコラボが積極的に行われていたかもしれないけどな。

 

 

で、俺はこの通りの情弱だから、アカリちゃんがツイッターで壁破壊外交するとこを残念ながらリアルタイムでは殆ど見ていない。

何しろYouTubeの動画ばかり見ていたせいで、VYT同士がツイッターで交流している事を途中まで知らなかったものでな。

 

だからアカリちゃんのツイッターの件に関しては見落としてる部分も多いとは思うのだけど、その代わり、ブーム初期の生配信はかなり見てた方だと思ってる。

VYTの配信中に彼女がコメントを書き込む所はリアルタイムで何度も見てきたので、

アカリちゃんが企業所属でありながら積極的に動いている所は実際にこの目で何度も見てる。

 

 

ちなみにさ、ああやってアカリちゃんが生配信に顔を出しまくっていたのって、もちろん交流目的もあったんだろうけど、それだけじゃなくて、彼女は多分、勉強してたんだと思う。

自分自身も生配信する身だから、たとえ相手が無名で末端の個人系VYTであろうと、学べる所は必ずあるはずだ、と考えて、自分の目で他の人の生配信を見ておきたかったんじゃないかな。

 

数人しか客のいない、無名のVYTがやっている夜中の生配信とかでも、彼女は顔を出してたんだよね。

そんな彼女の事を出しゃばりと叩くやつもいたけど、俺は「お、勉強してるな」と思って見てたんだ。

 

結果として、彼女のお蔭でVYTワールド内の見晴らしは随分と良くなったわけだが、その代償としてアカリちゃんが「空気の読めないやつ」扱いされてしまったのは可哀相だなと思う。

 

 

そう言えば、ツイッターで積極的に交流するのってVYTだけの文化なのかね?

同じような交流が一般のYouTuber業界にもあったりするのか?

つまり、仲の良い個人間だけの交流とかじゃなくて、YouTuber全体で交流する文化があるのかな、と。

俺はVYTしか見ないからその辺は全くわからんが。